就職  「職探し」

 私の周りに、この歳で就職したいと思ってる人がいる。

 自営業だった人が多いのだが、バブルはどうにか乗り越えて今までやってはこれたが、ここへきてとうとう食っていけなくなった。

 そうなってしまった理由はいろいろあるが皆 「独り身」である。独り身は楽でいいよ、とは思うが、老人になってくると今後どうされるのか心配である。結局「家族」があっての仕事、      しのぎなのだと高齢になって思う。家族がいなければ、身の程の仕事をして、趣味に活きて、病気や健康にそれほど気を遣わずに、仕事の前日でも深酒、二日酔いがどうした?みたいな、しかし独り身だから健康第一保証第一に考えなければならないとは、どこかのコマーシャルではないが、そんなこともあるよね~的な・・・

 かくいう私も家族がいるようでいないのも同然、果たして今の家族で老後を迎えられるのか疑問である。

 

広告