銀盤酒造 身売り

老舗の銀板酒造が経営委託するらしい。

後継者がいないみたいだ。

富山県内にも色々酒造メーカーはあるけど、

国内で「メジャー」なところはないような?

個人的に好きなメーカー、好きな日本酒(富山県内)はあるけど、

銀盤は買って飲む気はないですね。

それでも24億売れてるんだ~~(半減したらしいが)

でもって、

銀座の富山館?は金掛けすぎじゃねーの

富山の人しか行かないような?

情報発信になってないじゃん。

煙草

最近めっきり煙草の本数が減った。

仕事中は10本ほどだが、

家に帰って来てからが減った、非常に減った。

それはなぜか?

晩飯食ってからが、ウトウト、

寝気が付いたらもう夜中で、そのまま寝てしまうからである。

 

 

 

GW

ゴールデンウィーク 終わりましたねぇ、私連続休暇がない仕事なので、羨ましいわけではありませんが、世間ではあと一日あるような ないような。連続休暇があっても、旅行に行く金もなく家族友人と遊ぶ余裕もありません。海外旅行 行ける人たちはなんて幸せなのかと、こちらは羨ましいです。GWも高度成長期、バブルの時に「働き過ぎ」とかで休みが増えたと記憶していますが、現代ではもう時代遅れでしょうか、働いても賃金は上がらないし、アルバイト時給も低いです。期間中に働いている人たちは多分振替で連休があたるかといったら、、、当たらない人が多いのではないでしょうか?内需拡大路線はもう終わって今は外需拡充、外国人の受け入れ態勢を充実して儲けようとしていますよね。当社には若い人は来ません、勤務というより労働って言葉が合う職種です。アジアの人もいますが低賃金重労働です。世に言うブラックではないですが、アジアの方も不真面目で勤勉とは言えないです。おかげでこのGWは忙しかったです。

GWなんかもういらない。

北陸のトップ企業の初任給

富山の企業、業種もいろいろある中で
やはり、「北陸電力」「北陸銀行」でしょう。
誰もが認めるトップ企業です。

先日初任給の話があり、聞いてびっくり
いまどきの初任給って
20万前後なんですね。
ここ富山の田舎の企業も同額でした。

初任給(大卒)で当時私の初任給より上がっているのは当然だけど、
この田舎の三流電力会社、地方銀行ごときが、
なにもグローバル企業並みの初任給っておかしい。

今日も暑かったです。

なんだか、非常に暑かったです。嫌暑かった場所になぜかいるような気がします。
今日富山で最高気温の場所は「八尾」でした。 なんと、私、午後から最高気温の八尾で畑してました。
汗が止まらず、拭ってもぬぐっても噴出してきました。
P1080737そして、帰ってきても「富山市気温観測地点」の最高気温「秋ケ島」なんです。
この秋ケ島、富山きときと空港内で測定してるんだと思うのですが(違ったらごめんなさい)きっと、滑走路の照り返しで暑いのではないでしょうか?八尾は谷なので、谷で暮らしているから熱気がこもって風がないと暑いのでは、と、、個人の勝手な分析です。

画像はちょっと、順調に?育っている「杉さんトマト」です。

無農薬野菜

「無農薬野菜」と最近は表示してはいけないらしい。
有機野菜もオーガニックもJAS法で許可が必要で簡単に表示してはいけない。
わたくし、○○○野菜とか、0-ガニックとか、
あまり興味がない。

「美味しい~~」とか「うまい!」とか、
本人の味覚や体調に因るものだと思うし、個人差があると思うのだ。
「美味しかった?良かったね」程度の関心しかない。

タバコも吸うし、マックもラーメンもスイーツも大好きである。
食事は・・やっぱ「肉」でしょう~、魚も程々にいただきますが。
「糖質」だの「コレステロール」だの全く気にしていません。
たまに、、食べ過ぎて「反省」はしてますが。

残留農薬は身体によくないだろう、
除草剤や除虫剤は当然だろう、
が、薬品会社も研究して数百倍に薄めて使用しても除草剤になるし除虫剤になる。
しかも、安心して使えるようになっていると思うのです。
聞いたところによると、日本の「米」に使用する「農薬」は世界一安全だそうです。それだけ、研究され最新とされています。