トマト

 会社にツイートしてしまった・・・すぐ削除したけど、ちと心配。
たいした事じゃないけど、やーねー。

さて気を取り直して、
先日某トマト農園?農家さんに行って来ました。

大長谷(おおながたに、おながたに)の山の上です。


今 平地ではトマトの最盛期ですが、
ここではまだまだ育っていません。収穫にはあと1.2月以上かかります。
大きい苗で30㎝~50㎝ほど、花が1輪咲いてる程度です。
根が土台から持ち上がっていますが、ココが大事で水を求めてしっかりと地上に張り巡らせる為のトマトのちからだそうです。
根元も白い産毛が立ち、生命力を感じます。

ハウス内はとにかく雨避け、水やりは殆どしません。
でも、日差し気温管理には非常に気を使います、
去年は風で一棟飛んでったそうで風対策は入念にされました。
しかし、天候自然相手はどうしようもないとのこと、辛いところです。

今年は、新商品の華小町を植えました、
美味く育ってくれる事を期待します。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中