それでも建てたいマイホーム

ちょっと一言・・・
先日、友人の子供が結婚されました~(地獄の始まりです)
----結婚、それは人生の墓場・・とは思わないけど-----

同居だそうです(えらい!)

この先行き不安の中、それでもマイホームを夢見てる独身、所帯持ちの方。
どこに「建てますか?」
田舎?都会?当然一生そこで住むんですよね?

田舎だと広くてゆったりとした家ですか?
別荘みたいな、ちょっと不便だけど車もあるし、
子供にも環境や、教育にも最適ですよね~
自然がいっぱいで、私は好きです。

将来、20年後・・・どうですか?

車で買い物、体力も落ちて老眼で、夜の運転気をつけて、
コンビニも無いし、ご近所過疎化してませんか?
子供、大学行って、家に居るの?
家はあちこち手を入れないと後々もっとひどくなりますよ。
ローンはまだ残ってますよね?(田舎だから安いかな)

都会だと土地も高いし、資産税も高い。
一戸建ては無理だからマンションですか?
買い物も便利だし、学校、交通もいいし、歩いていけますね。

でも、子供が、、、車も、、、

安い家賃で、後々一戸建てを建てようと思ってませんか?
それって何年後ですか?
もう子供も育って、終の棲家になりますね~
もう広い家も、綺麗な家も、必要なくなってませんか?
40代50代で、ローン組むの?老後はどうするんですか?

子供は離れて、都会?職場近くで家、構えていませんか?
もう、譲るも何も家はボロボロ、壊すにもお金が掛かる
土地も売れない資産価値0・・・なんてどうですか?

ま~夢の無い話だけど・・
現実見ると、厳しいですね。

「家」・・・住めば都
どんな家建てても不満はあるけど、それなりに住めます。
車と一緒で動けばいいじゃないですか。
雨風しのげて健康に過ごせればいいと思いませんか。

嫌になったら、車みたいに、住み替え「引越し」すればいいんです。

資産があれば・・・ですが。

コメントを残す

